[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
これな~んだ!
20070203152541.jpg





実家の義父からシイタケの原木をもらってきました!

義父の栽培した出来立てのシイタケを焼いて食べた時は
驚きのウマさで、さきと旦那様と奪い合いで食べました。

我が家はシイタケの栽培には最適な日陰もあるので
原木をもらって、栽培してみる事になりました

シイタケなんて、原木をもらえばすぐに出てくるだろう。
・・・と思っていました。

でもっ
そんなに甘いものではありませんでした

みなさん、あまり興味はないと思いますが
栽培マニュアルはこちら・・・
  
①原木の伐採
②玉切り(丸太にする)
③植菌(丸太に菌を埋めこむ)
④ほだ木づくり
  ・仮伏せ・半年・・・菌糸をほだ木にまん延させる操作
  ・本伏せ・半年・・・本伏せで原木に菌をまわす
⑤発生操作
⑥収穫


ざっと、こんな感じで栽培するんです。
詳しい事は私にも分からない事ばかりで質問はご勘弁


早い話が美味しいシイタケに出会えるのは来年の秋
まだまだ時間がかかるのです。
忘れないように、しっかり管理したいと思います
[2007/02/03 15:52 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<蒸しパン弁当 | ホーム | 節分弁当>>
コメント
うぉー。すごいね~!∑(゜∀゜)シイタケ育てるんだぁw
なんか採れたてのシイタケはめっちゃ美味しいらしいね。
ダァが言ってた。ダァの実家で栽培してたらしいよ。

まだまだ先のことになるみたいだけど、シイタケ見せてね~♪
[2007/02/05 23:42] | URL | かじゅえ #- [ 編集 ] | page top
そうそう!採れたてのしいたけは格別に
美味しいんだよね~v-398
まだまだ先だけど、しいたけをつまみにv-275飲みたいね~

岩盤浴も楽しみにしてるねv-415
ゆるんだ身体を見せるのはかなり
お恥ずかしいけど・・・v-402


[2007/02/15 00:07] | URL | #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki14suke17.blog80.fc2.com/tb.php/57-c6c1b4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
