[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
本物たまごちゃん弁当♪
今日はゆで卵を使って、本物のたまごちゃん弁当に
してみました

旦那様に
『今度は燻製たまごを使ってガングロたまごちゃんに
挑戦してみたら?』なんて言われました

おでんくんのコップも衝動買いしちゃいました・・・

から揚げはゲボが出ちゃうって言ってたさきですが
見事完食してくれました

20070226233533.jpg

・ご飯(青菜ふりかけ)
・たまごちゃん(ゆで卵、のり、蒲鉾、人参)
・お花のにんじんグラッセ、チーズ
・ブロッコリー
・プチトマト、から揚げ
・たこさんウィンナー
・アンパンマンスイートポテト
・いちご
[2007/02/26 23:49 ] | ★お弁当★  | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
頑張ったのに・・・
19日(月)のお弁当です。
頑張って作ったのに・・・
さきは朝から咳が気になります。
先週から、こうすけもさきも風邪気味で
まだスッキリは治っていなかったのですが
朝食中に咳き込みながらゲーー
思いっきり戻されてしまいました。

明日はお誕生日会でさきのクラスが出し物担当です。
明日の為に、何日何日も練習を重ねてきたのに
風邪をこじらせては大変。
今日は大事を取って休ませる事にしました。

お昼はいつも幼稚園でやっているように
ランチクロスを敷いて、スプーンのセットを
並べて、『ここにこうやっておいて食べるの』って
教えてくれました。

20070224001202.jpg

・小トトロ(ご飯、チーズ、のり)
・真っ黒くろすけ(ご飯、のり、チーズ)
・卵焼き(マヨネーズを入れたらふっくらしあがりました)
・ミートボール
・ほうれん草、ソーセージ、コーン炒め
・コロッケ
・みかん
[2007/02/24 00:26 ] | ★お弁当★  | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
バレンタイン
2月14日はバレンタインでした
さきは、あまり理解していなかったようですが
チョコのCMを見て、大切な人へチョコを渡す日と理解したみたいです。

『さきの大切な人は・・・ゆうまくんと、やっくんと、ゆうごくんと
お父さんと、じいじと、こうちゃんと、たっちゃん(妹の彼)にあげる


これまた随分と大切な人がたくさんいるようで・・・

チョコとラブレターを用意して
今週はこうすけが体調を崩して、幼稚園後のお友達との
お遊びもキャンセルだったので、手作りクッキーも少しつけて
お迎えの時に幼稚園のお友達に渡す事にしました。

教室で渡すのはチョコもおもちゃと一緒なので禁止
お迎えで両方の親がいれば大丈夫らしく
ゆうまくん、やっくん、ゆうごくんのママには前日に
メールで確認も取りました。なかなか下準備も大変です・・・

さきはご機嫌で3人にパパッと配り終え、ゆうまくんに手を
引かれて園庭で親も見てて恥ずかしくなるほどのラブラブぶり。
お父さんが見たら焼きもちやくんだろうなぁ~と思いつつ
ニコニコの二人を見てとても微笑ましく思いました

みんなクッキーも喜んでくれたみたいです。
親にとっては大変なバレンタインでした・・・

20070218155939.jpg


20070218160007.jpg

[2007/02/18 16:27 ] | 育児  | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
贅沢ランチ★
土曜日。ご近所のママ友達4人で
蒲郡プリンスホテルの期間限定ランチへ行ってきました

お友達の1人、Aさんが、このホテルでアルバイトをしているので
地元の方限定の特別プラン、限定ランチがあると聞いて
計画してくれました

まだまだみんな、子供も小さくて、ゆっくりコース料理なんて
なかなか食べに行けませんが、今日ばかりは旦那様に頑張ってもらい
育児も家事も忘れて、至福の時を過ごしてきちゃいました


これが、天皇陛下がお泊りになったと言われる
敷居のお高い蒲郡プリンスホテルです。
20070211143409.jpg


旬のオードブル サラダ仕立て
(ハートの形になってます)
20070211143420.jpg


お勧めのポタージュ
(きのこのスープです)
20070211143431.jpg


白身魚のソテー ソースタプナード
20070211143446.jpg


薄切りビーフ ソースシャスール 温野菜添え
20070211143459.jpg


マンゴーとバニラのムース
チョコレートとマンゴーの2種類のアイス添え
20070211143509.jpg


食後のひとときのコーヒー
(マグカップの柄はホテルから見た竹島の風景です)
20070211143523.jpg


どれも、とっても美味しかったです
器も素敵で、温かいお料理は器も温かく
カップル席は竹島の景色を望みながら食べる事ができます。
大切な人との記念日には、最適だと思います。
ちなみに、このコースは3500円。
かなりのお値打ちになっているそうです



[2007/02/11 15:12 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
蒸しパン弁当
最近、月曜のお弁当の日に、パンを注文するお友達が増えたようで

『明日のお弁当はパンがいい』

と言いだしました。とは言うものの
幼稚園で注文するパンは食べた事のないものばかり
おそらく全部食べれないと思い
ポケモンのイチゴ蒸しパンを自分で選んで買ってきました。

『おかずはいらないイチゴだけ入れて

なんて言ってましたが、それではおやつと一緒
少しのおかずを入れて持たせました。



蒸しパンもミートボーヤ(おでんくんキャラ)に変身です
20070205083118.jpg
・ミートボーヤ(イチゴ蒸しパン、のり、ハム)
・しゅうまい
・ブロッコリー
・ゆで卵(のり、ハム)
・いちご
[2007/02/05 08:51 ] | ★お弁当★  | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
これな~んだ!
20070203152541.jpg





実家の義父からシイタケの原木をもらってきました!

義父の栽培した出来立てのシイタケを焼いて食べた時は
驚きのウマさで、さきと旦那様と奪い合いで食べました。

我が家はシイタケの栽培には最適な日陰もあるので
原木をもらって、栽培してみる事になりました

シイタケなんて、原木をもらえばすぐに出てくるだろう。
・・・と思っていました。

でもっ
そんなに甘いものではありませんでした

みなさん、あまり興味はないと思いますが
栽培マニュアルはこちら・・・
  
①原木の伐採
②玉切り(丸太にする)
③植菌(丸太に菌を埋めこむ)
④ほだ木づくり
  ・仮伏せ・半年・・・菌糸をほだ木にまん延させる操作
  ・本伏せ・半年・・・本伏せで原木に菌をまわす
⑤発生操作
⑥収穫


ざっと、こんな感じで栽培するんです。
詳しい事は私にも分からない事ばかりで質問はご勘弁


早い話が美味しいシイタケに出会えるのは来年の秋
まだまだ時間がかかるのです。
忘れないように、しっかり管理したいと思います
[2007/02/03 15:52 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
