[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
断乳 成功!
気がつけば、すでに断乳を始めて10日が過ぎて
いました・・・

3日目にはこうすけの『ちっちっー』はなくなりました。
意外とあっさりで少し淋しいものです・・・

夜泣きもほとんどなくなり、何年ぶりだろう。
朝までグッスリ寝かさせてもらえるようになりました。
まだふにゃふにゃ泣く時もありますが・・・

それにしても、あっさり断乳が出来て驚いています。
寝かしつけはおんぶで少し大変だけど、だんだん
こうすけなりの寝方が出来てくるのかなぁ~

さきの時もそうだったんだけど、断乳後って
スゴイ食欲になるみたいで、ガブガブ飲むから
ずーーーっと下痢が続いてます。

おっぱいがなくなって、食べ方が分からないのかな?
早く自分のペースをつかんでくれるといいです!




[2006/12/30 02:40 ] | 育児  | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
一週間を振り返ってみました・・・
すみません。
バタバタと忙しい年の瀬で・・・
一週間ブログをお休みしてしまいました
それにしても、昨日はカウンターが異常に延びてたなぁ~
なんでだろう???

22日
終業式の後、クラスのクリスマス会
予定通り無事成功してほっとしています。
子供達もビンゴにプレゼント交換にダンス。
どれもニコニコで楽しそうでした!

今日は旦那様の誕生日でもありました
38歳おめでとう
でも忘年会の為、お祝いはお預け。残念
20061224001241.jpg


20061230014713.jpg


23、24日
おじいちゃんの葬儀。
何十年ぶりに会ういとこもいました。
とっても大勢の方々に参列していただき
おじいちゃんも喜んでいると思います。
さきにはまだ理解ができない事がいっぱい
あったみたいで・・・
『なんでお母さんは泣いてたの?』って
毎日聞かれています・・・

25日
昼間はさきのクラスのすまいるさんの
お家に遊びに行ってきました!
お弁当持参で一日遊ばせてもらっちゃいました!
クリスマスだからって、フルーツポンチを作らせてもらい
子供達も喜んで作っていました

夜は実家の父母妹を呼んでケンタッキーでささやかに
クリスマスマスをしようと思ったら・・・

実家が泥棒に入られましたー
留守の間にガラスを割って侵入されたようです
被害総額は父のヘソクリ3万円。
小分けにしてあったらしく、あと2箇所は無事でした。
部屋はじっくりと探られたらしく、タンスも隅々まで
荒らされていたそうです
警察が来て、現場検証が始まりました。  

その間、ずっと妹の下着はタンスからしっかり
飛び出ていたようです 
幸い、家財保険に加入していたので、
ガラス代から父のヘソクリも保険で戻るそうです。
我が家も加入しないと!家財保険。
物騒な世の中だなぁ・・・
みなさんも気をつけてくださいね!

26、27、28日
さきも冬休みに入ったので実家巡りをしたり
お友達とあそんだり・・・

29日
気がつけば今年も残す所あと2日になっていました。
28日の夜中からさきはお熱で寝込んでます。
一日中熱が下がらず、病院もお正月休みに入っているので
様子を見て休日診療所へ連れて行く予定です。

そして今日30日
旦那様もやっとお休みに入り今日こそ大掃除!!
とは思っていますが、さきの体調も良くないし・・・
今年は簡単掃除となりそうです




[2006/12/30 01:39 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
おじいちゃんの死
夜。妹からおじいちゃんが危篤との電話が入りました。
妹と母が病院へかけつけましたが、すでに息を引き取った
後でした。

96歳のおじいちゃん。急性心不全が死因でしたが
大病もなく、あまり苦しむ事もなく、大往生だったと思います。
戦争で首に銃弾を受け、粉砕した弾は手術では取れず
いまだに残ったままだったと聞いています。

子供7人、孫17人、曾孫28人。

9時に自宅へ搬送され、私もかけつけました。
兄弟、孫、曾孫。たくさんの親族が集まっていました。

枕経というお経を花井寺の和尚様が来て読んでくれました。
『たくさんのご親族に見守られ、おじいちゃんも
喜んでいると思います』
和尚様からの優しいお説経がありました。

友引の為に通夜が2日がかりになりますが
『おじいちゃんゆっくりしたかったんだよ』
『早く追い出したら可哀想だからゆっくりさせてあげよう』
みんな温かくおじいちゃんを見守っていました。

横で座っているおばあちゃんも耳が遠くなってしまって
ずいぶんと小さくなってしまいました。
気が抜けてしまったよう・・・
おばあちゃんには頑張って長生きしてもらいたいです。

おじいちゃん、96年間お疲れ様でした。
天国からたくさんの孫、曾孫達の成長を見守って下さい!


[2006/12/22 02:08 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
断乳 2日目
昨晩のこうすけは実家の帰りの車で寝てくれたので
私も夜泣きにそなえて早く寝ることにしました。

そして12時半。夜泣きがはじまりました
泣き続ける事1時間。旦那様と見ている事しか出来ません。
ゆらゆらしたって効果なし。

大好きなドラえもんを見て落ち着いてもらうことにしました。
お菓子とジュースも与えて少し機嫌がよくなりました。

2時半。旦那様が限界で就寝。
こうすけと私の二人が取り残されました
オッパイおねだりされたらどうしよう・・・
ハラハラしながら大好きな電車の絵本とお気に入りの
じゃあじゃあびりびりなど、数冊を選んで布団に
入りました。
でも・・・最後には『ちっちっー』

3時半。ここで私の記憶がなくなりました。
こうすけもあきらめて寝てくれた模様。

いつもなら8時46分のねえね(さき)バス停へ
お見送りに行くのが日課だったのに、さすがに
今日は9時過ぎまでグッスリ
リズムもかわってきそうです。

今日のこうすけは『ちっちっー』がだいぶ減りました。
お昼寝には、自分で抱っこ紐を引っ張ってきました
二日目にして、すごい成長ぶり!
偉いぞこうすけ!
とっても嬉しくなりました

私の左乳はあいかわらずカンカンに張れてキリキリ痛みも
伴っています。
朝昼晩と搾乳もしました。おっぱいの威力にあらためて
感謝感謝です。

今晩も起きるのかな・・・早く私もこうすけも
朝までグッスリ寝られる日が来るといいなぁ

[2006/12/21 00:09 ] | 育児  | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
断乳します!
最近、こうすけが左のオッパイしか飲まなくなりました。

昨日、ゆっくりお風呂につかってみたら、右のオッパイは
ほとんど出ていない事に気がつきました 

左ばかり飲むからとっても痛くって・・・

そろそろかなぁ・・・と思っていたので
思い切って断乳する事に決めました!

朝、最後のオッパイをしっかり飲ませました。
なんだか睡眠不足のせいか、今朝はグズグズで
なかなかオッパイを離しません 

やっと終わったので、さきの時と同様、へのへのもへじを
書いてオッパイにはりつけました。

でも・・・
何食わぬ顔をして、ビリッあっけなくはがされました・・・

これでは!と思い
『ちっちーバイバイ』 『ちっちーないない』
を数回繰り返して言い聞かせ、抱っこひもの登場。
おんぶすること1時間弱。
なんとか第一関門の昼寝を成功させる事ができました

今日は実家に遊びに行って、電車や車で気を紛らせてもらおう!
しっかり夕飯とお風呂もよばれてきちゃいました
こうすけは夕飯をモリモリ食べたのに、3回ぐらい
私に近寄ってはおねだりをしてきました

お風呂に入ったら、左のオッパイが偉いことに!!
久しぶりにパンパンに張って叶姉妹の様

こうすけも頑張ってるんだから私も頑張らないと
1年7ヶ月、近くで触れ合って母乳を飲ませてやれた事を
嬉しく思います。
これからは、また違ったこうすけの成長ぶりが見られることを
今は願って・・・

今晩は旦那様が実家の帰りのドライブで寝かしつけてくれました。
チッチーなんでもらえないんだろう???
な~んて夢を見てるかなぁ・・・
しばらく辛い日々が続きそうだけど、頑張ってみます!


[2006/12/19 22:13 ] | 育児  | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
お休み
さきが胃腸風邪にかかり、今日は幼稚園お休みです。
今年最後のお弁当でしたが今日はお休み。
また来年、頑張りますね!

土曜日の朝からなんだか元気がなくて・・・
でも、お父さんと二人で産まれて初めての映画を
観に行く約束をしていたので、楽しみにしていた
プリキュア★スプラッシュスターを観に行ってきました。
でも・・・帰ってからもいまいち元気がなくって
帰ったとたんにゲ~~
それからやっと調子が良くなったようで
夜は旦那様の少し早い誕生日会を兼ねて
実家の両親に焼肉をご馳走してもらっちゃいました。
R151沿いにある『べ○や』
ここが、我が家のお気に入り
子供達もスゴイ勢いでたべるんです
でもうかつだったー
次の日、デンパークへ向かう途中から下痢に襲われて・・・
子供が吐いた時にはもう少し気をつけてやらないとなぁ~って
反省しました。

長々と書き込んでしまいましたが、プロフィールの写真は
去年のクリスマスに取ったさきサンタです

皆さん、ブログのスキンをクリスマスバージョンに変えられて
いるから私も探してはみたんです・・・
でも、やっぱりこのホットケーキが一番見やすくって・・・
だから、プロフィールの写真だけでもクリスマスっぽく
してみました!

今年はケンタッキーも予約してきちゃいましたよ~
みなさんはどんなクリスマスを過ごすのかな???
またコメントくださいね
[2006/12/18 22:11 ] | 育児  | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
デンパーク
日曜日。安城にあるデンパークへ行ってきました。
詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.katch.ne.jp/~denpark/

目的は、ただひとつ!
猫ひろしに会いに行くためです(ニャー)

4時半のステージが始まるまで、園内をしっかり満喫しました。
トロッコ列車に乗り園内をグルット一周。
旦那様と結婚前に来たきりだったので
カップルを見ては懐かしい気分になりました・・・

今は二人も子供が出来て、二人とも随分おちついてしまって・・・
みんな可愛いカッコしてるから
『私もオシャレて来れば良かったー』
なんて訳のわからない発言を思わずしてしまいました

園内はクリスマス一色。イルミネーションもすごくて
ツリーも綺麗に飾られていました。
20061218204304.jpg


これは、なんて言う楽器なんだろう・・・
ハンドベルよりもやわらかい綺麗な音で
子供達もうっとり聞き入ってました 
20061218210107.jpg


サンタ衣装のお姉ちゃんに群がるカメラお宅の
おじさん達(その姿を旦那は撮り続けていました)
20061218203653.jpg


いよいよ猫ひろしの時間がやってきました!!
園内のイルミネーションも点灯しだし、観客もいっぱい!
さきも、先生に『ニャー』は教えてもらっていたので
知ってはいたのですが、出て来たのは赤いTシャツに
パンツ姿のおじさん。(実は29歳なんだよね~)
『誰?』って感じのリアクション
20061218204403.jpg


でも、ニャーニャー言ってるうちにだんだん
ニコニコして来ました。
とは言うものの・・・
盛り上がっていたのは最初だけ。
しらけているお客様を感じたくない為に
ギャグを連発しているとしか思えません

でも、満足満足。
念願の猫ひろしに会えて良かったです。
ニャー
20061218204350.jpg

[2006/12/18 21:37 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
美容院♪
今日は半年ぶりの美容院へ行ってきました!
ママ友達に紹介してもらった近所の個人でやってるお店です。

和製、桐島カレン風の美容師さんで
女性だけどカッコ良くていい感じ!
小さなお店だけど、オシャレで入り口には
これまた可愛いシャレた犬が二匹、いい子に
寝転がっていました。

私の髪は猫毛でクセが強くってかなり扱いに
やっかいなんですが・・・

『ストレートはやめた方がいいよ!
くせをいかさないと!!今まで残念だったね~』

と、なんだか励まされたような複雑な心境。
男勝りのハサミ裁きで、ザクザク切られ
かなり気持ち良かったです。随分軽~くなりました!

眉毛の手入れとメイク指導もしてもらって
つかの間の休息ができました 




[2006/12/16 16:41 ] | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
伊勢赤福 朔日餅
先日、義兄から伊勢の赤福で毎月1日に出される
朔日餅(ついたちもち)というお饅頭をいただきました。
赤福の餡がつまって、やわらかな求肥でつつまれ
とっても美味しくいただきました。
詳しくはこちらをどうぞ!

http://www.akafuku.co.jp/product/tsui.html

20061212111816.jpg


20061212111834.jpg

伊勢には朔日参りといって、毎月1日、普段より早く起きて、無事に過ぎた1ヶ月を感謝し、また新しい月の無事を祈って神宮に参拝するというならわしが残っています。
日頃のご愛顧に感謝する「おもてなしの心」でつくり始め、昭和53年2月1日から約30年にわたってお客様にお召し上がりいただき、今では多くの方々に知っていただく様になりました。


師走は暦の上では大雪、降雪の一番多い月となっています。
暖かな伊勢路にも雪がちらつき、まさに「冬将軍到来」となります。
12月の朔日餅(ついたちもち)は、この季節にちなみ、「雪餅」を作らせていただきます。
ときびの求肥(ぎゅうひ)は、地面の黒土を表し、その上に氷餅でうす化粧の雪を降らせました。
[2006/12/12 11:34 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
クリスマス会
さきのクラスでクリスマス会を行う事になりました
幼稚園はお寺の経営なので、クリスマス会はありません。
よって、私達ママの企画で行う事になりました。
出欠を取ったら全員出席 
近くの公民館も予約して、着々と準備も進んでいます。

昨日は、7人のママが家に集まり、各家のある物で
三角帽子を作り上げました。すごいチームワーク

どうです?この作品!
20061211215842.jpg


ちょっと雑なところもあるけど、手作りって感じでなかなかいい感じ!
22日のクリスマス会。
子供もママも、みーんな楽しんでくれるといいなぁ 
[2006/12/12 10:20 ] | 育児  | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
クリスマス弁当
今年もあと少しで終わりですね~
なんだか早かったなぁ・・・
その前にクリスマス、クリスマス
お弁当もクリスマスにしてみました。

20061211214923.jpg

・ごはん(ほうれん草のおひたし、卵、蒲鉾、半月、のり)
・ひじき、大豆、人参、豚肉
・コーンコロッケ
・ウィンナー、ケチャップ
・ブロッコリー
・みかん
[2006/12/11 21:56 ] | ★お弁当★  | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
おゆうぎ会 本番!
金曜日。
さきの幼稚園でおゆうぎ会が行われました。
いよいよ本番です。

朝早くから、じいじ、ばあばに来てもらい
さきの登園にあわせてみんなで幼稚園に向かいました。

ホールは総練習とちがってものすごい熱気でした。
さき達年少さんは、初めの言葉と歌を披露します。

『いまからおゆうぎ会をはじめます。最後まで、ゆっくり見てください!』

120%の大声を張り上げて、元気にあいさつできました!

歌はこぎつねとミッキーマウスマーチです。
手振りもついてとっても可愛かったです

20061211074740.jpg


次は踊りです。クラス、4チームに別れて披露します。
先生、教えるの大変だっただろうなぁ・・・
さきは女の子6人チーム。
クラスで最後の出番です。予定時刻は12時25分。
教室ではテレビで出演中の映像が流れてはいるのですが
子供達はだんだんグダグダに・・・
3時間程待って、やっとさき達の出番が来ました!

本番は一番前に出演中園児の保護者席が設けられます。
目の前に親が見ているのでさすがに子供達も
緊張気味というか、集中力に欠けるようで・・・
総練習のが出来は良かったかな??って感じでした。
でも、十分十分!!じいじもばあばも、孫の成長を
嬉しそうに見守っていました。もちろん。私達も!
年少さんはホント可愛いなぁ~って痛感しました。
みんな元気に参加できて良かったね!
とっても上手に踊れてたよ

20061211074701.jpg

[2006/12/11 21:39 ] | 育児  | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
おゆうぎ会
少しブログをさぼってしまいました
なんだか忙しくって・・・
最近は子供達と一緒に寝てしまう事が多くって
寝すぎ??って感じです。

火曜日はおゆうぎ会の総練習でした。
待ちに待ったさきの晴れ舞台です。
さきのは女の子6人チームで
『サンバのちゃっちゃっ』を踊ります。
親バカですが、とっても可愛くって・・・
もう感無量でした
本番は金曜日。
6人とも上手に踊れるといいね~


20061207113317.jpg

・ポンデライオン(ご飯、のり、蒲鉾、卵、ウィンナー、鶉卵)
・ミートボール、蒲鉾
・イカリング
・ブロッコリー
・みかん



総練習の為、お弁当が続きました・・・
20061207113343.jpg

・おむすびまん(ご飯、のり、蒲鉾、昆布)
・いそべー(ご飯、のり、しらす、チーズ、かまぼこ)
・ブロッコリー
・エビカツ
・ひよこ(鶉卵、蒲鉾、ごま)
・ウィンナー、ケチャップ

[2006/12/07 11:27 ] | ★お弁当★  | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
みかん狩り
さきのクラスのT君ママが、クラスのお友達を
みかん狩りに招待してくれました!

T君のおじいちゃんが育てている畑です。
週末、ご近所の方が狩りに来るそうで
その前に、鈴なりになっているみかんを子供達に見せて
取らせてくれると言うのです。なんて嬉しいご好意

畑には、子供達の背の高さでちょうどいい位置に
鈴なりの大きなみかんがたくさんなっていました!
美味しそ~
はさみはまだうまく使えないのでクルクル、もぎっ!
子供達は夢中でみかん狩りを楽しむ事ができました。

収穫後、畑にシートを敷いておやつタイム
採りたてのみかんもさっそくいただいちゃいました。
ジューシーでとっても美味しかったです
子供達は、お菓子を食べたら畑を駆け回り、思う存分
遊ばせてもらいました。

とってもいい体験をする事が出来ました。
T君ありがとね

20061202114801.jpg


20061202114830.jpg

[2006/12/02 13:39 ] | 育児  | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
