[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
1歳半健診
こうすけの1歳半健診に行ってきました。
まずは保健センターのおばちゃんと発育状況の確認。
巾着袋から積木がコロコロっと出てきました。
しまった 
さきの時には健診で何をしたか友達から聞いて
積木を積ませる練習しておいたのに・・・
二人目にもなるとすっかり忘れてた!

と、焦りながらも、こうすけは何も言われないのに
どんどん積木を積み出しました!
こうすけ天才!?(心の中で叫んでしまいました。親ばかです。)

おばちゃんとのお話が終わり
『ないないして~』
の問いかけにもすぐに反応。
袋の中に積木を綺麗にしまうことができました 

でも・・・
ここからが大変でした 

身体測定、問診、歯科検診、フッ素(虫歯予防)と
各工程があり、いちいち待たされるのです。
動くのが仕事のこの時期の幼児達がじっとして
いられるはずがありません。
おまけに、いつもならお昼寝タイムなのに
むりやり起こされて機嫌もかなり悪いし・・・
グズグズさんがあちこちに発生しだしました 

中でもこうすけの動きはどの子よりもひどかったです 

センターの中を走りまくり・・・
下駄箱の靴を放り投げ・・・
並べてある靴をぐちゃぐちゃにし・・・
階段を登りだし・・・

連れ戻せば

『いやぁー いやぁー』

問診では、先生に歩く姿を見せます。
下手すれば、まだ歩きだしたばかりの子もいるはず。
こうすけは11ヶ月で歩き出し、今は走って逃げるのが大好き。
健診に来たのか、追いかけっこにきたのか分かりませんでした・・・

すべての工程が終わる頃には私はかなりヘトヘトでした。
男の子は本当に動きが違うなぁ~とあらためて痛感しました。

健診結果は
  身長 83.1cm
  体重 11.2kg
  虫歯0本(14本中)

平均より少し大きめの健康優良児です 

次は3歳児健診。
その頃にはもう少し落ち着いてくれていると思います。
しばらくは、こうすけを追っかけて、ダイエットになりそうです
[2006/11/18 01:31 ] | 育児  | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
